Menu

熊本で浮気調査するなら全国チェーンのミス・シャーロックいずみ.
女性スタッフだからできる安心無料相談!安心料金の探偵事務所

浮気調査するならミス・シャーロックいずみ.
ミス・シャーロックいずみ.

ミス・シャーロックいずみ.

ミス・シャーロックいずみ.

探偵事務所に依頼をするメリット・デメリットは?―探偵費用を少しで抑える方法も解説―

熊本県内にも探偵事務所は多くありますが「高い費用まで払ってどんなメリットがあるの?」「1人で証拠集めしたほうが負担も少ないし…」と、悩んでいる方もいますよね。

探偵事務所によって調査費用も幅があることから、費用に関するデメリットばかりに目がいきがちになります。

しかし、実際には高確率で証拠が集まられるほか、精神的な負担を抑えて日常生活が送れるなど、さまざまなメリットが存在するのです。

そこで、本記事では「探偵事務所に調査依頼をするメリット・デメリット」と「費用を少しでも抑える方法」について、ご紹介していきます。

 

不倫

 

 

探偵業が違法にならない理由とは?

探偵に相談をする方の中には「違法にはならないですよね?」と聞いてくる方もいます。

探偵になるためには届け出と認可をもらうことが前提になるほか、法律を守った方法で証拠を集めていかなくてはいけません。

そのため、多くの探偵事務所は法律の上で証拠を集めているため、違法になるケースはごく僅かということになります。

ここからは、さらに詳しく解説していきます。

探偵業が違法にならない理由①法律のもとで調査を行っている

探偵業が違法ではない理由1つ目は、探偵業が法律に基づいて行っているほか、正式に警察署へ届け出を行って認可を受けている点です。

探偵業は届け出を行うことで営業を開始することができるため、この届け出を提出していない時点で、事務所を設立することはできません。

また、探偵事務所は届け出をした際にもらうことができる番号を公開することによって、依頼者との信頼関係も築き上げることができます。

そのため、届出番号が開示されていない探偵事務所に依頼する際には、口コミなど必ず確認するようにしましょう。

探偵業が違法にならない理由②人権侵害などを行わない

探偵業を行う際には、依頼者のプライバシー保護や調査対象者の人権の尊重、不法行為の禁止など、さまざまな法律規制を守らなくてはいけません。

そのため、法律に違反してしまうと「事業の停止」になることから、法律に違反するような調査方法を用いて証拠を集めることはありません。

このような「どんなことをしたら法律違反になるのか」という明確なルールがあるからこそ、探偵業はそれを守ることで依頼者に寄り添うことができます。

 

 

 

 

探偵に調査を頼むメリット3選

探偵に調査をお願いしたくても「自分でも調べられるのではないか」「高額なお金を払って調べてもらうメリットって?」と、疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

探偵に依頼をする際のメリットは、依頼者による目的によっても違います。

ただ、自分で調べるよりも精神的負担の軽減につながるなど、さまざまなメリットがあります。

探偵に調査を頼むメリット①プロによる証拠集め能力

探偵に依頼をする最大のメリットは、プロの技術によって高い確率で証拠を集めることができるという点です。

特に、依頼者の方が証拠を集める上で「感情的に辛い」とされている浮気調査では、自分では見落としがちな証拠も探偵なら冷静に判断して証拠として残すことができます。

探偵に調査を頼むメリット②ご自身の精神的負担を軽減する

探偵に調査を頼むメリット2つ目は、精神的なストレスを軽減できることです。

浮気や不倫、人探し調査などは感情面の揺らぎが大きく、依頼者にかかる精神的な負担が必然的に増えてしまいます。

その負担を少しでも軽減できるように、探偵に依頼をすることで冷静に次の対策を考えることができるようになるのです。

次のステップを早めに考えることで、気持ちの面でも上を向くことできるため、メリットの1つと言えるでしょう。

探偵に調査を頼むメリット③法的手続きのサポートが充実

探偵に調査を頼むメリット3つ目は、法的手続きのサポートを行っていることです。

探偵事務所にもよりますが、依頼後の慰謝料請求や離婚協議など、法的なアドバイスやサポートをしてくれる探偵事務所もあります。

このようなサポートをしてくれる探偵事務所を選ぶことで、今後の一歩を踏み出しやすくなることでしょう。

 

反省

 

 

探偵に調査を頼むデメリット2選

探偵に頼むことでさまざまなメリットを受けることができますが、費用面や調査結果など、希望通りにならない場合もあります。

探偵に調査を頼むデメリット①高額な費用を個人で負担する

探偵に依頼する際のデメリット1つ目は、費用の負担です。

質の高い探偵事務所に依頼するほど高額になるケースが多く、日数や機材によっても費用が大幅に変わっていきます。

また、浮気・不倫調査の場合は、完全な依頼者負担となることから、契約内容によっては慰謝料よりも請求されてしまうこともあるのです。

なるべく費用を抑える場合は、さまざまな探偵事務所の見積もり比較をしてから、依頼するようにしましょう。

探偵に調査を頼むデメリット②調査結果が希望通りにならないことも

探偵に調査を頼むデメリット2つ目は、調査結果による満足度です。

技術力がある探偵の調査でも、必ず依頼者が望む結果が得られるとは限りません。

特に、対象者の行動や状況によっては、決定的な証拠が得られない場合もあります。

そのため、探偵事務所を選ぶ際には、事務所の実績や口コミなどをしっかりと確認しておきましょう。

また、料金が明確に提示されているか、追加費用の発生はないかなど、費用に関する情報も事前に確認しておくことがおすすめです。

詳しい選び方は、こちらの記事から↓

探偵の依頼費用を少しでも安く抑える方法

探偵費用を抑えるためには、事前の情報収集や調査プランの見直しと交渉、複数の見積もりの比較がおすすめです。

ここからは、さらに詳しく解説していきます。

事前にできるだけの証拠を集めて依頼する

探偵費用を抑える方法1つ目は、依頼前にできるだけ多くの情報を自分で収集しておくことです。

探偵に依頼する調査内容に関連する具体的な情報としては

  • 対象者の行動パターン
  • 頻繁に訪れる場所
  • 関係者の情報など

上記3つの情報を提供することで、調査にかかる費用を削減することができます。

探偵事務所に費用の見直し・プランの確認を行う

探偵費用を抑える方法2つ目は、調査プランの見直しと予算交渉です。

探偵事務所に相談する際は、提案される調査プランの内容を確認してから、本当に必要な調査項目のみを選択していきましょう。

また、調査プランに関しては、事務所との交渉により費用を見直してもらうことができます。

なるべく不要なオプションを省き、調査範囲を絞るなどの方法で、最終的な費用を抑えていくことがおすすめです。

さまざまな探偵事務所の見積もりを確認する

探偵費用を抑える方法3つ目は、複数の探偵事務所から見積もりを取ることです。

複数の探偵事務所からの見積もりを比較することで、同じ調査内容でも費用を抑えて依頼をお願いできる場合もあります。

また、見積もりの過程で、事務所の対応の速さや丁寧さ、提案内容の質なども比較することができるため、費用だけでなくサービスの質も考えながら探偵事務所を選んでいきましょう。

 

 

まとめ:熊本県で探偵事務所を探すなら『ミス・シャーロックいずみ』へ

今回は「探偵事務所に調査依頼をするメリット・デメリット」と「費用を少しでも抑える方法」をご紹介しました。

探偵事務所に依頼するメリットによって助けられることもありますが、費用によっては負担になってしまうケースも多くあります。

その費用に関する負担を少しでも抑えるために、事前に探偵事務所の見積もりを確認してから依頼を検討するようにしましょう。

しかし「1人だと不安」「いろんなことに相談乗ってくれる人がいい」という方もいるのではないでしょうか。

熊本県を中心に探偵活動している『ミス・シャーロックいずみ』では、いま苦しんでいる人の力になりたいという言葉と共に、浮気・不倫調査などを行っています。

少しでもパートナーに「怪しい」と感じたら、お気軽に公式LINEからご相談ください。

浮気調査の診断は
こちらから